人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木漏れ日の下で



新ワイン試飲会

先日、お客様にご提供する新しいワインを決めるために試飲会をしました。

①Chardnney 2007 lemarquis de beau rond
②Pinot noir 2006 tortois creek
③Pinot noir 2006 belle court

新ワイン試飲会_f0141962_1430318.jpg


①Chardnney 2007 lemarquis de beau rond
地中海の気候により恵まれ、太陽をたっぷり浴びたようなワインでした。
長く貯蔵された物ではないシャルドネの良いところがよく出ていて、気候のせいか?明るい気分になります。
新ワイン試飲会_f0141962_14364017.jpg


②Pinot noir 2006 tortois creek
標高の高い地域のせいか、南仏らしくないエレンガントさ。しかし、南仏らしいチャーミングさもあるワインでした。ラベルにも、コルクにもトレードマークのカメがあります。ちなみのフランス語でカメはtortue。
新ワイン試飲会_f0141962_14404881.jpg



③Pinot noir 2006 belle court
カリフォルニア・オーストラリアでワインを作った事のあるブルゴーニュの醸造家が南仏で作ったワイン。凝縮感のある濃厚な果実味、酸味。オーク樽を使わないニューワールドの最新技術とブルゴーニュの伝統的な造りの融合です。
新ワイン試飲会_f0141962_155670.jpg


2006、2007と若いワインですが、若いワインの良さがあります。
特に南仏でピノというと大概失敗感のあることが多いのですが、今回非常に当たり!という感じがあります。
この一年間、南仏を中心とした若いワインを50本以上飲んで来ましたが、ブルゴーニュやボルドーといった有名どころとは違う良さを感じることが多くなりました。
特にラングドックなど、以前ブドウだけ作っていた地域はもともと古い木やよい木を持っていたり、世話の仕方などの丁寧さが伝わってきます。
良いブドウからは、やはり良いワインが生まれるのですね?

入荷の時は、またお知らせしますね。
by traumerei-hotel | 2008-06-05 15:07
<< 黒いダイヤ 20年の時は優しく >>


信州白馬 トロイメライの ホテルだより

by traumerei-hotel
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
神が宿る場所、
at 2017-10-22 22:31
白馬でランチ&#127860;
at 2017-10-21 17:55
本音をお聞かせ下さいませ&#..
at 2017-10-19 09:21
白馬の秋イケテルぜ&#127..
at 2017-10-18 16:33
MGRサトシの決意表明✊️&..
at 2017-10-17 14:20
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧